1→チャンス骨折は、前方屈曲機序によって生じる脊椎の損傷であり、通常、交通事故で車のシートベルトが装着されていた際に発生します。このタイプの骨折では、前方支柱(椎体と椎間板)に圧迫力が、中間支柱(椎弓の前方部分)および後方支柱(椎弓の後方部分および棘突起)に牽引力が加わります。
したがって、チャンス骨折の発生機転は:
椎弓への強い牽引力(選択肢2)
椎体前方支柱部への圧迫力(選択肢3)
によるものです。前方屈曲機序によって脊椎が過度に前方へ曲がることで、椎体は圧迫され、椎弓および後方の靭帯や筋肉は牽引されます。これにより、椎弓の破断と前方支柱の圧迫骨折が生じることが特徴です。
選択肢1の「椎体全体への圧迫力」は、圧迫骨折の原因になりますが、チャンス骨折の特徴ではありません。選択肢4の「椎体中間支柱部への捻転力」は、捻転骨折に関連する力ですが、チャンス骨折の直接的な原因ではありません。